201023-30-1年次、領域基礎演習Ⅱ

10月23日は、スツールの模型が宿題でした。それぞれにコメントしたあと、Fusion360でそれぞれのアイディアをモデリングしました。最後の1時間ほどで、レーザーカッターでコルクコースターに刻印をする練習をしました。この装置を使って、スツールにロゴなどを入れることができます。


10月30日は前半はFusion360のモデリングを見ました。クラウドで共有できるのはとても便利ですね。その後、モデリングのいくつかのティップスと製図をしてみました。4時間目は立体工房の1Fに降りて、工房の安全講習全般を説明後、クランプ、ボール盤、埋木錐、ドミノジョイントカッターなどを触ってみました。学生は、埋木錐の木栓つくりが気に入ったようです。デジタルとアナログの振れ幅が大きいのが生プロの特徴ですね。