181123-1年生スツール部品制作

大まかな部品の切り出しが終わり、部品の結合、ダボの準備、トリマーの型、丸棒との接合部分の制作など精度が求められる加工を行いました。とても複雑な加工を行う人は、それなりの計算や準備が必要です。

ボール盤のテーブルに角度をつけています。

ボール盤のテーブルに角度をつけています。

トリマー加工のための型を作っています。

寸法通りに切断できているか仮組をしています。

角度がついたボール盤のテーブルを戻しています。

ペティーで切断できない谷の部分をサンドペーパーで仕上げ

ダボを仮に入れてみたところ正確な角度がでています。

指掛かりをつくるために、刃先が丸いトリマーで加工

2コマ一生懸命磨いて、かなり寸法に近づいてきました。

フォスナービットで重ねて穴を開けます。

丸棒を指すための穴