2年次生対象に御池通り近辺の特色あるショップ見学を行いました。
最初の見学地は数年の改装期間を経て今年6月に開業したばかりの新風館。アメリカ資本のホテルと新風館の外装を隈研吾氏が手掛けています。京町家を改装した雑貨店、高級老舗旅館が運営する生活用品のギャラリー、京都市登録有形文化財の近代建築の中のボタン専門店(改装中)、藍染めをテーマにしたアパレルショップ、町家の路地の奥にニューヨークを再現した高級チョコレートショップ、梅酒メーカーの体験施設、などテーマ、時代、様式に個性のあるショップを2時間程かけて見学しました。
業種や商材の違い、商品とインテリアの比重の違い、ブランドコンセプトやターゲット顧客の違い、歴史の違いなど店舗ごとに異なりますが、これだけ幅広い種類のショップを短時間に回遊できる京都の街は素晴らしいフィールドです。途中、町家に取り付けられた「あげみせ」や「ばったり床几」と呼ばれる装置の説明も行いました。京都でデザインを学ぶ価値を心から感じる一日でした。
各店舗ではそれぞれの形態に合わせた感染防止対策が実施されていました。
学生の見学を快く受け入れてくださったお店のスタッフの皆様に感謝申し上げます。
集合:2020年11月11日(水)14時00分 京都市営地下鉄 烏丸御池駅改札前
解散:16時20頃 六角通り
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- 新風館
- IREMONYA
- ギャラリー遊形(老舗旅館俵屋のショップ、通りから見るだけ)
- Idola Stockroom ヴィンテージボタン(SACRAビル3F、改装中でした)
- 45R京都
- マリベル京都本店 チョコレート
- 梅体験専門店“蝶矢” CHOYA(通りから見るだけ)