180617-体験入学「3Dプリンターでペットボトルキャップを作ろう!」

本年度2回目の体験入学は、「3Dプリンターでペットボトルキャップを作ろう!」でした。前半3DCAD”Fusion360”を2時間程度教え、後半は参加者個人個人がオリジナルのペットボトルキャップのデザインをしました。途中、3Dプリンターのデモも行いました。前半学習したことを昼食後20分位紙にアイディアを描いてもらって、すぐにオリジナルデザインをCADで作りました。わからないことは、講師や補助学生が教えて、全員15時20分ごろにはモデルデータの制作が完了していました。高校生は吸収力抜群ですね。後日、プリントしたものを送付しました。



御覧ください!できあがった作品たち。僅かな時間で高度なツールを使って創作をしています。強度が不足して折れそうな部分は若干の補正を加えています。次回の体験入学はAO入試の模擬的な内容になりますが、高校1、2年生の参加もできます。