210516-体験入学 3Dプリンターでマグカップを作ろう!

埴輪のようなひょうきんな表情

1個目は印刷品質悪く、2個作りました

うさぎのような耳が特徴的

スプーン立てがついています

過去の作品を例に講習の説明をしました

講習で利用するCADの説明

自分のアイディアを立体にしました

自分のアイディアを立体にしました

CADから描いたCG

プリントソフトの画面

造形物にはサポート材がついています

造形物にはサポート材がついています


緊急事態宣言下でしたが、5月16日日曜日、午前と午後の入れ替え制で、人数を制限して体験入学を行いました。

3DCADを使って、それぞれのマグカップのデザインを行いました。最初にCADの操作と基本になる作り方を学習し、その後参加者のオリジナルデザインを作りました。

高校生の吸収力と自由な発想、素敵ですね!考えたものが立体になり手に取れるようになるのは楽しいですね。

次回は6月13日日曜日、「レーザーカッターでペンスタンドを作ろう!」です。

※樹脂は食用に対応していないので、食器としての利用はできません。

嵯峨美術大学のオープンキャンパス、体験入学のページ