180916-体験入学「3Dプリンターでハロウィーンプランターを作ろう!」を実施しました。

3Dプリンターでハロウィーンプランターを作ろう!を実施しました。内容はほぼCADの操作になります。最初はCADのソフトの基本操作の説明をして、全員で同じものを作って、モデリングの大まかな流れをつかんでもらいました。午後からは各自、オリジナルなプランターのアイディアを考えて、スタッフがサポートしました。時間内にみなモデリングを完成させました。高校生の吸収力・応用力は驚くばかりです。これから3Dプリンターでプリントして後日発送します。楽しみに待っていてください。

最初は全員で同じものを作りました。

オリジナルのプランターのアイディアを考えました。

描いたスケッチをスキャンして、CADに下絵として貼り付けました。

スケッチをもとにモデリングしました。

時間が余ったのでレンダリングもやってみました。

レンダリングは素材や光の設定が自由自在です。

難易度の高い手法に挑む人もいました。初めてCADを触ったとは思えません。

ポットが黒いので、目と口が黒くなって表情の造形が際立っていますね。

つり上がった眼、コウモリのような口。ナイスな表情です。すばらしい出来栄えです。

こちらの作品は、顔は穏やかですが、、、

背中には翼があしらわれています。

 


サンプル品を作った時のページ(制作動画もあります。)